月々の支払い

学資保険の加入には審査があるのか

学資保険はお金があったら、誰でも加入することができるのでしょうか?もしかしたら、加入時の審査で落とされてしまうのではないか、そうした心配をする場合があります。
例えば、生命保険に加入するときでも、どのような病気になったことがあるかとか、健康上の問題があったときには、加入できないことがあります。
学資保険に入るタイミングは、子供が産まれて将来のことを考えて、教育費も無視できない問題なんだと気づいたときでしょう。

また、学資保険に加入するタイミングも子供が産まれてから5歳くらいまでととても短い期間で決める必要があります。
しかし、学資保険も普通の保険と同じような審査が必要です。
普通の保険と違って注意することは、子供と契約者の両方が健康でないと加入できないようになっています。

そのため、子供だけでなく契約者の両親が健康でないと学資保険に加入できないようになっているのです。
子供が何かしらの持病を抱えてしまっていて、加入できないケースもよくあることです。
学資保険に限らず、保険は健康な状態のときに入っておく必要があります。

産まれたときは、元気な赤ちゃんでも成長するにつれて病気を抱えてしまうことがあります。
また、できるだけ早い時期に加入することで、支払う保険料も少なくすることができます。
契約者の健康状態は、常に気にするようにしましょう。
健康であることは必須の条件ではありますが、やはり仕事上のストレスを抱えていたり、過去数年以内に大きな病気をしたり、手術をしたりした場合は、当然ですが、学資保険をはじめ他の保険にも加入できないケースがほとんどです。

ただ、一度断られたからといって諦める必要はなく、条件付きで保険に加入できる場合があります。
いろいろな保険会社がありますので、資料を取り寄せたり、実際に話を聞くなどの手続きを踏めば、必ずいい学資保険に入ることができるでしょう。
真剣さや熱意が人を動かすことがあります。

Copyright(C) 2013 大切な子供のための保険 All Rights Reserved.